★TBしてくださる方へ★ TBをされる方は
コメントもヨロシク~ LINK先ブロガーさんを 除きコメントなきTBには 基本的にお返しTBは しません。 カテゴリ
全体 MOVIE DVD・VIDEO・TV HONG KONG EAT THINK DAYS SHOPPING TRAVEL OVERSEAS NEWS BOOK SHIRO MUSIC TV 気になる お出かけ FAVOURITE PLAY・CONCERT PLACE OIL PAINTING INFORMATION 2006年2月ボルネオKL旅行 2006年GW台北旅行 2006年GW香港旅行 2006年8月香港旅行 2007年1月シンガポール旅行 2007年3月香港旅行 2007年4月志摩旅行 2007年GW成都&臥龍旅行 2007年6月志摩旅行 2007年8月七釜温泉旅行 2007年12月香港旅行 2008年1月香港旅行 2008年1月バンコク旅行 2008年GWペナン旅行 2008年6月香港旅行 2008年10月名古屋旅行 2008年12月香港旅行 2009年2月香港旅行 2009年GWホーチミン旅行 2009年8月香港旅行 2010年1月香港旅行 2010年8月台北旅行 2010年8月香港旅行 2011年GW台北ソウル旅行 2011年8月青島ソウル旅行 2012年1月香港旅行 2012年GW KL旅行 2012年7月香港旅行 2012年8月釜山旅行 2012年11月和歌山旅行 2013年1月香港旅行 2013年11月台北旅行 2013年7月三重旅行 2013年8月バンコク旅行 2013年GWペナン旅行 2013年11月淡路島旅行 2014年1月台南旅行 2014年4月鳥羽旅行 2014年5月香港旅行 2014年7月香港旅行 2014年8月香港旅行 2014年8月台北旅行 2014年10月滋賀旅行 2014年11月ソウル&香港旅行 2015年1月チェンマイ旅行 2015年GW KL旅行 2015年8月京丹後旅行 2015年9月和歌山白浜旅行 2015年11月スリランカ旅行 2016年2月香港旅行 2016年GWバンコク旅行 2016年11月伊勢志摩犬旅行 2017年1月台北旅行 2017年5月バンコク旅行 2017年6月香港旅行 2017年9月杭州旅行 2017年11月静岡・埼玉旅行 2017年12月香港旅行 2018年4月ソウル旅行 2018年5月金沢旅行 2018年5月台北旅行 2018年6月滋賀旅行 2018年7月和歌山旅行 2018年8月台北旅行 2018年10月鳥取旅行 2018年12月釜山旅行 2019年1月香港旅行 2019年2月和歌山旅行 2019年3月バンコク旅行 2019年6月滋賀旅行 2019年7月北海道旅行 2019年10月ソウル旅行 2019年11月香港旅行 2019年12月三重旅行 2024年1月沖縄旅行 タグ
香港・台湾・中国映画(547)
アメリカ映画(430) Foods(417) 日本映画(278) わんこ(266) 香港旅行(176) 合作映画(145) 香港(124) ホテル(123) 2009劇場鑑賞映画(106) 2010劇場鑑賞映画(105) 2008劇場鑑賞映画(101) 2011劇場鑑賞映画(100) 2012劇場鑑賞映画(91) 2013劇場鑑賞映画(84) 2014劇場鑑賞映画(74) ヨーロッパ映画(73) 国内旅行(73) 2015劇場鑑賞映画(72) 2018劇場鑑賞映画(71) 2019劇場鑑賞映画(69) 2016劇場鑑賞映画(67) 旅(62) 韓国映画(62) 2017劇場鑑賞映画(61) イギリス映画(58) 2020劇場鑑賞映画(54) タイ旅行(50) 飛行機(49) 台湾旅行(48) マレーシア旅行(45) フランス映画(45) コミック・アニメ(40) 韓国旅行(39) 喫茶店・カフェ(37) 2021劇場鑑賞映画(31) タイ映画(28) その他映画(27) 年間ベスト10(26) タイムトリップ(25) 中国旅行(23) その他アジア映画(18) 空港ラウンジ(18) 2022劇場鑑賞映画(13) 周星馳(13) ベトナム旅行(11) 2024劇場鑑賞映画(11) バトン(10) 車(9) お絵描き(8) シンガポール旅行(8) WALKING(7) お知らせ(4) シンガポール(4) オフ会(4) 本(4) イタリア映画(3) 中国(2) 記事ランキング
Link
sabunori的
亜細亜電影専門ブログ 香港熱 猫茶園・2 いつかワンコがいる暮らし ASIA花美男楽園★blog 目の中のリンゴ 風情♪の不安多事な冒険Part.5 なごやかなごやレコンキスタ! 真紅のthinkingdays うさぎの紅い眼 E!Place まいにち空旅 最新のコメント
最新のトラックバック
以前の記事
ブログジャンル
ライフログ
★掲載画像について★
このブログに掲載されている 画像の転載を禁じます。
検索
画像一覧
|
1.燃えよ!じじいドラゴン(香) 真英雄! 真功夫!! 真好【口野】!!! 往年の功夫スター梁小龍(ブルース・リャン)と 陳観泰(チェン・カンタイ)の 堂々たる存在感に完全ノックアウト 彼らの師匠を演じる泰迪羅賓(テディ・ロビン)は もはや「香港の宝」と言い切ってしまおう 2010年にDVD鑑賞した時から この感想は変わらない大好きな作品 2.マリーゴールド・ホテルで会いましょう(英/米他) 老後を優雅にインドのホテルで・・・ そんな夢を抱いてインドにやって来た イギリス人たち いくつからでも人生は修正できるし 新たな人生を開拓することだって出来る スクリーンを通して感じられる熱い風に 思わずインドを訪れたくなる 3.ミッドナイト・ガイズ(米) クリストファー・ウォーケン、アル・パチーノ、 そしてアラン・アーキン 3人のオヤジの人生のラスト・ディ。 結局のところ人間は どう死ぬかが重要なのかもしれない 4.トランス(英/米) 人間がその心に持つ明暗双方が まるでオセロゲームのように 入れ代わり立ち代わり裏表をさらけ出す 主演の3人のアンサンブルの絶妙さ、 スタイリッシュな映像と音楽の融合、 そして意表をつくラストシーン・・・ やはりダニー・ボイル監督は裏切らない 5.パッション(米/独) 美貌の上司と頭の切れる部下 火花散る下世話な女の戦いを 楽しんでいたら最後に足元をすくわれた らせん階段、横たわる死体、 謎の緑のハイヒールの女性・・・ ラスト10分の凄まじい緊張感は これぞデ・パルマ節炸裂! 6.デッドマン・ダウン(米) 家族を殺された男と 事故で顔に傷を負った女 未来を捨てた2人が出会い やがて再生の道を歩き始める 静かだが心に染み入る物語は 他のハリウッド作品とは一線を画す 鑑賞後にじわじわとその魅力が増す作品 7.セデック・バレ(台) 男たちの足手まといにならぬようにと 自ら命を絶つ女たち 早く虹の橋を渡らせてくださいと 命を投げ出して戦う少年 辛くて第二部の感想は書けないまま。 それでも彼らセデック族の魂の叫びは 今も鮮烈に胸にやきついている 8.舟を編む(日) 1つの辞書が出来上がるまでの 長い長い道のりと悲喜こもごも 日本語の美しさと素晴らしさを 再認識させてくれた作品 「右」の説明、 あなたならどうしますか? 9.鑑定士と顔のない依頼人(伊) 人前に姿を現さない女性依頼人と 老美術品鑑定士の愛の行方 愛することを知った後の絶望と 愛することを知らないまま終える 安らかだが孤独な人生 一体どちらが幸せなのだろうか 10.コールド・ウォー(香) 何が真実なのか 誰を信用すればいいのか 複雑な人間関係と 次々と明かされる香港警察内の裏事情 全ては次回作で明らかになるのだろうか 一刻も早い続編の公開を! ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 今年は89本と例年に比べ劇場鑑賞数がグッと減りました。 いわゆるハリウッド作品が減り、アジア、ヨーロッパ映画を中心に鑑賞。 この傾向は来年も続きそうな予感です。 毎度のことながら他の方と共通項の少ないラインナップとなりましたが 自分らしいベスト10になりました。 これにて今年の「龍眼日記」も終了。 細々ではありますが今年1年無事にブログを継続できたことを 嬉しく思っています。 年明けには「アジア映画ベスト10」をアップする予定。 それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。 1.マリーゴールド・ホテルで会いましょう 2.ライフ・オブ・パイ 3.パッション 4.ゼロ・グラビティ 5.パシフィック・リム 6.デッドマン・ダウン 7.コールド・ウォー 8.鑑定士と顔のない依頼人 9.きっと、うまくいく 10.ジャンゴ 繋がれざる者
by sabunori
| 2013-12-31 00:57
| MOVIE
|
Trackback(6)
|
Comments(16)
Tracked
from E!Place
at 2013-12-31 11:23
タイトル : 2013年年間映画ベストテン(映画館)。
2013年1月1日から12月31日まで、映画館で観た映画は26作品。 その中から、2013年年間ベストテン決定! ・・・とは言うものの今年から映画館では余り鑑賞しなくなったので、 「ベスト」というよりは「お気に入り」順といった趣です。 2013年の年間№1は同率で2作品という結果に。 ちなみに、家で見た映画の本数195作品を加えるとTotal.221作品の鑑賞。 各作品の感想は映...... more
Tracked
from Akira's VOICE
at 2013-12-31 18:46
Tracked
from 日々 是 変化ナリ 〜 ..
at 2013-12-31 21:07
タイトル : 極私的 2013年 映画鑑賞 ベスト10! (+ 今年初..
今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です(since 2008) 2013年はなかなか豊作だったなー 来年はどんな作品との出会いがあるのだろうか? 楽しみ! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。 記...... more
Tracked
from It's a w..
at 2014-01-02 22:51
タイトル : 2013年に観た映画
今年は全部で67本映画を観ました。少ないっ。 この中から今年の10本選ぶのって無謀な気が・・・。 まあ、とりあえず。 ① デッドマン・ダウン ② キャプテン・フィリップス ③ 世界にひとつのプレイブック ④ 愛さえあれば ⑤ ウォーム・ボディーズ ⑥ レ・ミゼラブル ⑦ 終戦のエンペラー ⑧ TED/テッド ⑨ リンカーン ⑩ すーちゃんまいちゃんさわ子さん ①は、自分のツボにはまった作品。②はトム・ハンクスの演技に敬意を表して。③は途中で出てくる「雨に唄えば...... more
Tracked
from 真紅のthinkingd..
at 2014-01-07 21:12
タイトル : 2013 thinkingdays縲Best 10 o..
2013年に劇場鑑賞した作品の中から、洋画はベスト10、邦画はベスト5を選ん でみました(+αあり)。 昨年、劇場鑑賞した映画は85本、そのうち邦画は20本(23.5%)です。自宅 鑑賞を含めると、89本の作品を鑑賞しました。劇場鑑賞数は1本増えています が、自宅鑑賞数が激減(12本)しています。これも、ぜんぶiphoneのせい、と いうことで(汗)。 ◇ ...... more
Tracked
from 『パパ、だ〜いスキ』と言..
at 2014-01-12 20:35
タイトル : 2013年 ブロガーが選んだ映画ベスト10
ブロガーのベスト10を集計し続けて早10年。 (過去のベスト10 2012年、2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、2005年、2004年) 去年宣言したとおり10回目なんで100ブログを調べましたよ〜。 得点の付け方は、1位10点、2位9点…9位2点、10位1点。 邦画...... more
sabunoriさん、こんにちは。
本当にsabunoriさんらしいラインナップですね! わ!『トランス』のランクイン嬉しいです♪ 『パッション』はフランスのオリジナル版を見ました。 『鑑定士と顔のない依頼人』は評判がいいですね。 同じく自分も映画館での鑑賞が激減した一年でした。 映画館と言えば、年末に発表された梅田ガーデンシネマの閉館がショッキングでした。 ここで多くの素晴らしい作品と出逢わせてもらえただけに残念です。 来年も劇場での鑑賞は少なくなると思いますが、その中でも一本でも多く良質の作品とめぐり逢えたらいいなと思っています。 引き続き来年もお付き合いのほど宜しくお願いします。 今年もお世話になりました。良いお年を。
0
こんにちは♪
今年もあれこれとおしゃべりができて、本当に楽しかったです。 素敵な作品をおしえていただき、ありがとうございました。 sabunoriさんのラインナップ、魅力的な作品が勢ぞろい!ですね。 私は「舟を編む」と「コールド・ウォー」が共通してベストテン入りです。 「セデック・バレ」は迷いに迷ったのでした。 観ていてとても辛いのですが、歴史を考えさせられる点で 出逢えててよかった、と思える作品でした。 来年には「アジア映画ベスト10」ですか!とても楽しみです。 来年もこちらにお邪魔することになるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。
Commented
by
sabunori at 2013-12-31 17:55
Elijahさん、こんにちは。
「トランス」は文句なく面白かったです。 映像も音楽も全てがCOOLでしたよね。 あ、もちろんマカヴォイくんの活躍も見逃せませんでした。 かなり複雑な役どころで興味深いキャラクターでした。 「鑑定士~」はオススメです!お互いお馴染みシネポップですから 劇場鑑賞いかがですか? 「梅田ガーデンシネマ」の閉館、寝耳に水でビックリしました。 行きづらいとブーブー言いながらも愛すべき劇場でしたよね。 間違えて前の回のチケットを買ってしまい、入場の時に指摘されて ビックリした時にも気持ちよく「かまいませんよ、お入りください」と 言っていただいたりスタッフの方にもお世話になりました。 皆さんそのまま続投でそのまま残られるのでしょうかね。 だといいのですが。 劇場でも自宅でも、来年も宝物の1本に出会えるといいですね、お互い。 なかなか交差点がなかったりしますが(笑)今年同様来年も楽しいおしゃべりを させてくださいませ。 こちらこそ今年もありがとうございました。 そして来年もヨロシクです。 Elijahさんも良いお年を!
Commented
by
sabunori at 2013-12-31 18:02
孔雀の森さん、こんにちは。
こちらこそ今年もいろいろ楽しくおしゃべりさせていただきありがとうございました。 アジア映画を鑑賞するとまず一番にお邪魔するのが孔雀の森さんのところ。 いつも偏見のない気持ち良い感想を書かれているのを拝見して 「見習わねば!」と思っているのですが、真似するのはなかなか難しい・・・。(笑) 「セデック・バレ」は私も悩んだ作品でした。 辛くてもう1度観ようと誘われても多分断わってしまうと思うのですが、 これだけ年月が経ってもさまざまなシーンが胸にやきついたまま 鮮明に残っているのに気づき、やはり凄い作品だったんだなと しみじみ考えました。 「コールド・ウォー」はストーリーは勿論のこと、豪華な登場俳優たちからも 目が離せませんよね。 チョイ役だった彼らのビフォーもしくはアフターエピソードも楽しみなので 続編に期待ですよね。 こちらこそ来年もじゃんじゃんお邪魔させていただきたいと思っておりますので 引き続きヨロシクお願いいたします。 孔雀の森さんも良いお年をお迎えください!
sabunoriさん、今年もよろしくお願いいたします。
なんだかんだで、去年もほとんど映画館に行けなかったけれど、 毎年徐々に増やしていきたいです。 今年も旅行や映画、楽しい読ませてくださいね。 良い1年でありますように。
Commented
by
usako
at 2014-01-02 07:36
x
sabunoriさん、あけましておめでとうございます。
「マリーゴールドホテル」良かったですよね。 私、これはトルコ航空の機内で2回見て、あの小さな画面にもかかわらず、感動して泣いてしまいました(笑)。 一般公開されるのがとても楽しみでした。 今年もシロちゃんに会えるのを楽しみにお邪魔します(笑)。 そして、旅行記は本当に何時もワクワクします。 また1年宜しくお願い致します。
Commented
by
風情♪
at 2014-01-02 11:05
x
あけましてオメデト~であります! (`д´ )ゞ
うわぁ~~~ッ!! sabunoriさんのことだから中国語圏の作品が上位 にくることは解ってたけど、「燃えよ!じじいド ラゴン」が1位とは予想もできなかったっすよ~。 でも本作はかなりイイ作品だったことは否定しよ うがないくらいヨカッタから納得ものです。 如何せんタイトル付けで誤解をまねき損した作品 のひとつといってもイイかも知れんですね。 「コールド・ウォー」も気になってたんだよなぁ~。 やっぱ攻めるべき作品だったのかも…年末にきて 「楊家将 ~烈士七兄弟の伝説~」でしたし…。 決してつまらなくはなかったですけどね。 来月公開の「ドラッグ・ウォー 毒戦」がいまから 楽しみです。 今年もマジで見捨てずに仲良くしてやってください♪ (゚▽゚)v
Commented
by
sabunori at 2014-01-02 20:43
kinoさん、お返事遅くなってゴメンナサイ!
改めまして明けましておめでとうございます。 こちらこそ今年もヨロシクお願いいたします~。 ミニkinoくんもどんどん成長してそれとともにkinoさんの自由になる時間も 少しづつ増えていくのかな? お仕事への復帰なども考えていらっしゃるのかしら。 そしてもちろん映画を鑑賞する時間も徐々に増えるといいですね。 お互い楽しい1年になりますように・・・♪
Commented
by
sabunori at 2014-01-02 21:28
usakoさん、新年快樂!
「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」、本当に良い作品でしたよね。 公開劇場が少なくてそれほど話題にならなかったのが残念。 それぞれの人物のどこかしらに共感できる部分があって、彼らの過ごしてきた 人生の重みとインド人の男の子の若さゆえの少々無鉄砲な行動力の コントラストが心地良くて。 私たちもそろそろ人生の次のステップに踏み出す時期にさしかかりますが 彼らみたいに軽やかに歩んでいきたいですね~。 こちらこそ今年もusakoさんの彦くん愛とトルコ旅行記、期待しております。 今年もヨロシクお願いいたします♪
Commented
by
sabunori at 2014-01-02 22:42
,風情♪さん、明けましておめでとうございます~~。
おほほ、はい。「じじいドラゴン」が1位でした。 ストーリーはもちろんのこと、往年の功夫俳優と若手俳優の共演の楽しさなども 最高でした。 「ドラッグ・ウォー」は観ても損はないと思いますよ・・・。 多分そう今年もしくは来年には続編が公開になると思いますので まず1をDVDでチェック後いかがですか? 「毒戦」、私は去年のアジアン映画祭で鑑賞済みですが こちらもオススメです!風情♪さんの感想楽しみにしていますね~。 こちらこそ今年も引き続き楽しいおつきあい、ヨロシクです♪
Commented
by
mayumi-68 at 2014-01-02 22:51
sabunoriさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします! ベスト10、sabunoriさんと被ってるのは6位の「デッドマン・ダウン」。実はsabunoriさんの記事を読んで、面白そうだな~と思って観に行き、2013年度のマイベスト1位となりました!ツボでした。 今年もsabunoriさんの感想、楽しみにしています!
Commented
by
sabunori at 2014-01-03 21:51
mayumiさん、明けましておめでとうございます~。
こちらこそヨロシクお願いいたします。 「デッドマン・ダウン」! この作品、静かだけど不思議な魅力のある作品ですよね! 私はなぜか「ドライヴ」を思い出してしまいました。 ところで私のつたない感想でご鑑賞とは・・・とっても嬉しいですー! 今年も大好きな作品を1つでも多く見つけることができたらいいですね、お互いに。
sabunoriさん! あけましておめでとうございます。
新しいお仕事はいかがですか? お忙しくも充実した新年を迎えられたことと思います。 sabunoriさんのベスト、私4本しか観れてません(涙)。 『マリーゴールド~』は特に観たかったなぁ。。 どうしていい映画って単館上映なんでしょうね。。 さて、私もやっと昨年のベスト記事アップできました。 初めてアジア映画を1位にしてしまいました(なぜか照れる)。 アジア映画ベストのほうに入れておられる『女朋友、男朋友』って劇場公開されないんでしょうか? すんごい待ってるんですけど。。。 ガーデンが閉まるので期待薄かもですね(泣)。 何はともあれ、今年もいい映画との出会いがたくさんありますように。 変わらずお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします!
Commented
by
sabunori at 2014-01-08 23:42
真紅さん、明けましておめでとうございます〜。
久々の仕事なので毎日あわただし過ぎてヘロヘロですわー。(笑) 「女朋友、男朋友」、あるブロガーさんからの情報で「日本での公開に向けての 話し合い中」と監督が語っていたと聞いていたので「こりゃ決定かな」と 思っていたのですがなかなか情報が出ませんよねぇ。 なくなっちゃったのかしら。(涙) ガーデンがなくなってしまうとシネマートくらいしか可能性がないかなぁ。 3人が高校時代も演じているんですが全然違和感なしなのが凄かったです。 「マリーゴールド~」チャンスがあったら是非ご鑑賞くださいませ。 きっと気に入られると思いますよ♪ こちらこそ今年も楽しいおつきあい、ヨロシクお願いいたします。 今年もお互い大好きな映画を増やしましょう♪
Commented
by
aq99
at 2014-01-12 20:34
x
ブロガーのベスト10できました。皆さんのおかげで、10回を迎えることができました。気力が続く限り、いつまでもやってるつもりなので、これからもよろしくお願いします~。
Commented
by
sabunori at 2014-01-15 20:43
|
ファン申請 |
||